世紀公園で朝練 [自転車]
朝6時の世紀公園。この時間、まだ車が少なく、空が青い
ちょっと思い立って、世紀公園での朝錬をしてみました。
朝錬のメリットといえば、
タグ:世紀公園
第4ステージ・安亭上海汽車博覧公園レース [自転車]
オープン参加者の練習走行(Photo:S)
昨日は今年のロードレース第4戦。今年は、今のところ全戦参戦中です。
とりあえず可能な限り出場し、出場したら最後まで走ることを目標にしてます。
今回も完走を目標に走り始めましたが、1周目最後になんと、前回の落車で変形していた前輪のスポークが切れました。
これで終わりと思ったら、メカトラブルによる遅れは、1周後に集団復帰できるという救済ルールがあるそうで、K津さんのホイールを借りて3周目から再度参戦。でも集団にうまく入れず一人旅。のんびり走ってのゴールとなりました。
タグ:レール
なんと、今さら2011年走行記録! [自転車]
2011年走行記録
自分でも呆れます。今頃ですが、2011年の走行記録をまとめておきます。
走行回数:55回 (100キロ越え走行回数:4回 (たったの?))
走行距離:2373.81km
平均走行距離:43.15km
最長走行距離:125.31km
最高速度:48.7km/h
パンク:0回(最終パンク日2010/11/13)
落車:2回
立ちゴケ:0回
レース参戦:0回
2011年はロード2年目で、初年の記録更新のはずが、軒並み記録は前年を下回りました。それもそのはず、グラフには2ヶ月に及ぶ走行距離ゼロ期間があります。4月17日の練習の際に、フェンスに激突(自爆事故)し顔面骨折。人生初の入院を上海で経験、そのまま日本に運ばれ手術。1ヶ月半にわたり会社を休み皆さんに迷惑をかけてしまいました。一緒に走ってくれていたチャリンコのメンバーにも、救急車を呼んでもらったり自転車を運んでもらったりして大変お世話になりました。
ほんとに怪我と事故には気をつけて、自転車を楽しみたいと思います。
タグ:自転車
三甲港ツーリング [自転車]
三甲港のんびり!?ツーリング
倶楽部のH村さんに、「最近ほとんど読んだ本しか書いてない」と図星を指摘され、こんな時間に更新してます。
昨日は久々に浦東でののんびりツーリング。
みかりん☆さんことOさんのデビューツーリングでした。オジサンたちがロードを乗る中、一人借り物の小径車で見事完走されました立派です。
三甲港のどんよりとした海と空
着いた先はいつもの海。いつもどおりどんよりとしています。
ただいつもと違って、人が多く結構にぎわってました。
食事は海鮮料理の「海浜漁村」。ここも閑散とした印象しかなかったけど、今日、見てみるとそれなりに立派なお店でした。
ここに来るのは大抵寒い時期だったので、さびれた観光地という記憶しかありませんでしたが、結構、はやってるのかも知れません。
レストラン前の市場
食事の後は、雨が降り出したので、少しペースを速めて帰宅。
みかりん☆さん、雨に落車とちょっとついてなかった上海自転車デビューですが、また行きましょう!
走行距離:71.45km
走行時間:3:15
平均速度:21.8km/h
最高速度:40.0km/h
張江ステージ・タイムトライアルレース [自転車]
チームタイムトライアルのスタート前
今年3戦目の自転車レースは、タイムトライアルレースでした。(6月9日開催)
1周3.7キロのコースを、個人は4周14.8キロ、チームは3周11キロを走って平均速度を争います。
http://race.bikehome.net/joomla/index.php?option=com_content&view=article&id=158:2012-trek-69&catid=64:2012&Itemid=65
個人タイムトライアルの結果は、平均速度33.87キロでした。あとちょっとがんばれば34キロになったのに惜しかったなぁ。
チームタイムトライアルの方は、序盤のペース配分が早すぎて、3周目に入って失速、チームの4番目となり千切れてしまいました。自転車レースってかなり頭を使わないと勝てないみたいです。奥が深い!!
でもチームで走るのは本当に楽しい。10月にもタイムトライアルがあるのでぜひ出てみたい!
金山わこん亭ツーリング [自転車]
最近、まったく更新しなくなってしまった反省をし、少しは近況を更新します。
今年はロングライドを多めに楽しんでいます。今回の行き先は、金山。
浦東からの参加者は、私ひとりだったので、集合場所の「沪杭公路 x 大叶公路」まで一人旅。
集合場所まで44キロもありました。(道を間違えたせいでもありますが。)
すずしくて快適な沪杭公路
集合場所から先は、比較的走りやすい沪杭公路。Yさんがぐんぐん引いて、途中の巡航速度は38キロに達してました。まったくもってノンノンツーリングとは言いがたし…。
海岸にはなぜか馬が
今回、公園の中に自転車を担いで突入。初めて海岸線に近づくことが出来ました。
ハンバーグ定食
お昼は、チーム行きつけのわこん亭(わんこ亭ではないので注意)。ハンバーグ定食をいただきました。
ハンバーグ定食はなぜか2食限定。年の功で譲っていただきました。でもFさんのから揚げ定食もおいしそうでした。(出てくるの遅かったけど)
帰りは250県道を北上。大叶公路、浦星公路経由で帰宅。チームのみなさんとは、大叶公路でお別れしたので、そこから先はまた一人旅の50キロ。一人で走った距離の方が、ずっと長いツーリングでした。
でもやっぱり金山ツーリングはつらいだけじゃなく楽しい。また行きましょう!
走行距離:162.9km
走行時間:6:11:29
平均速度:26.3km/h
今年はロングライドを多めに楽しんでいます。今回の行き先は、金山。
浦東からの参加者は、私ひとりだったので、集合場所の「沪杭公路 x 大叶公路」まで一人旅。
集合場所まで44キロもありました。(道を間違えたせいでもありますが。)
すずしくて快適な沪杭公路
集合場所から先は、比較的走りやすい沪杭公路。Yさんがぐんぐん引いて、途中の巡航速度は38キロに達してました。まったくもってノンノンツーリングとは言いがたし…。
海岸にはなぜか馬が
今回、公園の中に自転車を担いで突入。初めて海岸線に近づくことが出来ました。
ハンバーグ定食
お昼は、チーム行きつけのわこん亭(わんこ亭ではないので注意)。ハンバーグ定食をいただきました。
ハンバーグ定食はなぜか2食限定。年の功で譲っていただきました。でもFさんのから揚げ定食もおいしそうでした。(出てくるの遅かったけど)
帰りは250県道を北上。大叶公路、浦星公路経由で帰宅。チームのみなさんとは、大叶公路でお別れしたので、そこから先はまた一人旅の50キロ。一人で走った距離の方が、ずっと長いツーリングでした。
でもやっぱり金山ツーリングはつらいだけじゃなく楽しい。また行きましょう!
走行距離:162.9km
走行時間:6:11:29
平均速度:26.3km/h
第一回 オールドシャンハイ・ポタリング 蘇州河篇 [自転車]
チャリンコK隊長主催の、セピア色の上海を探せ「第一回 オールドシャンハイ・ポタリング 蘇州河篇」。
久しぶりのノンノン・ポタリングで楽しかったです。しかも蘇州河北側は今まで訪れたことがまったくない地域。思いのほかきれいなマンションが多くひょっとして高級住宅地なんでしょうか?
コースは、光復西路→西蘇州路→莫干山路→西蘇州路→南蘇州路→圓明園路→黄浦路。
中山公園老正門
現在の門はハーフティンバーの外観だけを模したRC構造で立て替えられたもの。オリジナルはこちら (ジェスフィールドパーク(現中山公園)大門 1914年) ハーフティンバー構造のチューダー様式。
セント・ジョンズ・ユニバーシティ(現華東政法学院)懐施堂 1894年
中央造幣廠 1928年
イオニア式オーダーを持つグリーク・リヴァイバル様式。改修中の為か、周囲を塀で囲まれていて近寄れなかった。
製麺、紡績工場(現M50ギャラリー)
きれいな落書きのある路を過ぎた先にあったのがM50(莫干山路50号)。田子坊よりもアートな雰囲気が高い。こんどはもっとギャラリーが開いてる時に来てみたい。
上海市郵政総局(現郵政博物館) 1924年
中には入りませんでしたが、こちらに中の様子がありました。屋上庭園いってみたい。
ユニオンチャーチ(現原新天安堂) 1901年 1997年焼失 2010年再建
英国総領事館(ザ・ペニンシュラ・シャンハイ横) 1872年
ヴェランダ・コロニアル様式らしい。
ガーデンブリッジ 1907年
アスターハウス(現浦江飯店) 1912年
アスターハウス(現浦江飯店) 1912年
ブロードウェイ・マンション(現上海大厦) 1934年
四川路橋から見たブロードウェイ・マンションとガーデンブリッジ。こちらからみる東方明珠は新鮮です。
ロシア総領事館(現駐上海ロシア連邦総領事館) 1917年
希望小学堂
こちらはオールド上海ではないですが、小学校の雰囲気らしい「希望小学堂」。80年代以降の人のためのお店でしょうか。明らかに平均年齢を大きく突破してました。
上海風ボルシチ
お勧めの上海風ボルシチですが、甘すぎてお勧めできません。
昼食後、お先に失礼しました。K隊長ありがとうございました。
本日の走行ルートはこちら。
走行距離:42.32km
走行時間:2:46:59
平均速度:15.2km/h 超低速
最高速度:33.2km/h 待ち合わせに遅刻したのでやむを得ず
久しぶりのノンノン・ポタリングで楽しかったです。しかも蘇州河北側は今まで訪れたことがまったくない地域。思いのほかきれいなマンションが多くひょっとして高級住宅地なんでしょうか?
コースは、光復西路→西蘇州路→莫干山路→西蘇州路→南蘇州路→圓明園路→黄浦路。
中山公園老正門
現在の門はハーフティンバーの外観だけを模したRC構造で立て替えられたもの。オリジナルはこちら (ジェスフィールドパーク(現中山公園)大門 1914年) ハーフティンバー構造のチューダー様式。
セント・ジョンズ・ユニバーシティ(現華東政法学院)懐施堂 1894年
中央造幣廠 1928年
イオニア式オーダーを持つグリーク・リヴァイバル様式。改修中の為か、周囲を塀で囲まれていて近寄れなかった。
製麺、紡績工場(現M50ギャラリー)
きれいな落書きのある路を過ぎた先にあったのがM50(莫干山路50号)。田子坊よりもアートな雰囲気が高い。こんどはもっとギャラリーが開いてる時に来てみたい。
上海市郵政総局(現郵政博物館) 1924年
中には入りませんでしたが、こちらに中の様子がありました。屋上庭園いってみたい。
ユニオンチャーチ(現原新天安堂) 1901年 1997年焼失 2010年再建
英国総領事館(ザ・ペニンシュラ・シャンハイ横) 1872年
ヴェランダ・コロニアル様式らしい。
ガーデンブリッジ 1907年
アスターハウス(現浦江飯店) 1912年
アスターハウス(現浦江飯店) 1912年
ブロードウェイ・マンション(現上海大厦) 1934年
四川路橋から見たブロードウェイ・マンションとガーデンブリッジ。こちらからみる東方明珠は新鮮です。
ロシア総領事館(現駐上海ロシア連邦総領事館) 1917年
希望小学堂
こちらはオールド上海ではないですが、小学校の雰囲気らしい「希望小学堂」。80年代以降の人のためのお店でしょうか。明らかに平均年齢を大きく突破してました。
上海風ボルシチ
お勧めの上海風ボルシチですが、甘すぎてお勧めできません。
昼食後、お先に失礼しました。K隊長ありがとうございました。
本日の走行ルートはこちら。
走行距離:42.32km
走行時間:2:46:59
平均速度:15.2km/h 超低速
最高速度:33.2km/h 待ち合わせに遅刻したのでやむを得ず
三甲港ツーリング [自転車]
今日は7:45から世紀公園周回練習6周、その後、三甲港ツーリングでした。久々の100キロ超走行。なんと昨年の11月20日からの約5ヶ月ぶり。
周回練習は5周半(約30キロ)して、平均時速が35km/h。うーん、もうぎりぎり…。
相変わらず何もない三甲港
兰州ラーメン。食べた牛肉刀削麺(6元)は、お店の外のお鍋で本当に削って入れます。
最後の世博大道はすっかり千切れてしまいました。もっと長距離走る練習しないと…。
走行時間:3:52:11
走行距離:105.35km
平均速度:27.2km/h
最高速度:46.4km/h
今頃? 2010年走行記録 [自転車]
今頃ですが、2010年の走行記録をまとめておきます。
走行回数:59回
走行距離:3525.5km
平均走行距離:59.17km
最長走行距離:201.48km
最高速度:48.3km/h
パンク:3回(最終パンク日2010/11/13)
落車:1回
立ちゴケ:2回
なんといっても、新たにCANNONDALE CAAD9を購入し、年間走行距離が目標の3,000キロを超えたのがうれしかったですね。一方で、パンクが3回、落車3回(立ちゴケ2回込み)なので、1,000キロくらいに1度は何かが起きてると言った感じなので、注意したいと思います。
PS.2011年に入って、すでに1度落車を経験済み。ほんとに気をつけないと…。
ラーメンポタリング [自転車]
刘锡安大师奥灶面 上海市黄浦区斜土東路87号
久しぶりのポタリング企画。上海市内でおいしいラーメンを食べながら、ゆっくりポタリングをするという、まさにチャリンコ倶楽部的企画。8時に徐家汇に集合し、斜土東路にある奥灶面というラーメン屋さんを目指します。市内なので恐ろしく近く、なんと朝9時からラーメンをいただきます。
白湯牛肉面(15元)
私がいただいたのは、白湯牛肉面(15元)です。さっぱりとしたスープと細めの面とは別に、トッピングの牛肉、青梗菜、卵、漬物が添えられていて、スープに加えて味を調整しながらいただけます。何も入れないスープは味が薄めですが、牛肉、漬物などを加えていくうちにちょうど良い味になります。
お店のお勧めは、紅湯(醤油味)のようでしたが、朝の一杯としては、白湯がちょうど良かった気がします。
全行程はこちら。浦東に渡ったあたりで、雨が落ち始めたのでそのまま帰宅。久しぶりののんびりツーリング、久しぶり(半年ぶり)のクロスバイクで楽しみました。
走行時間:1:41:51
走行距離:32.85km
平均速度:19.3km/h
追伸:久しぶりにクロスバイクに乗ったら、やっぱりポジションに違和感がありました。サドルは低いし、前気味。逆に自分にあったポジションと言うのがようやく分かってきたんだなぁと実感しました。