SSブログ

朱家角・淀山湖漕艇場までツーリング [自転車]

先週、雨のため流れてしまった「朱家角・淀山湖漕艇場ツーリング」が開催されました。

朱家角は、上海郊外を西へ1時間ほど行ったところにある古い水郷の町。上海に来てから1年たちますが、こういう場所にはまったく行ったことがない…。今回も朱家角にはいった(はず)ですが、観光はまったくなし。来週行われる自転車レースの周回コースを回って帰ってきました。

淀山湖は、朱家角からすこし行ったところにある湖。
淀山湖漕艇場
端午節のドラゴンボートフェスティバルの練習中
湖のほとりに、漕艇場があってがっしりしたボート選手(女子)がボートの練習をしてました。恐ろしく足が長く肩幅が広かったです。
DSC09167 (Large).JPG
無風のため、帆を降ろして手漕ぎで戻ってくるヨットたち
湖はまるで海のよう。向こう岸は水平線の向こうになっています。

今回のコースは、古北から約40キロ。私の自転車史上最長の137キロのツーリングとなりました。でも、以前と違って、皆さんの30キロ巡航にもなんとかついていけるようになりました。[手(チョキ)]

なぜかというと…

Cannondale CAAD9

先月、新車購入したからです…。これが初めてのロードバイク。お尻が痛いのにはまだまだなれないんですけど、スピードにはだんだん慣れてきました。なんといっても漕ぎ出しが軽いのと、巡航中にギアを上げてさらに加速するのも、いままでみたいには苦しくありません。ロードバイクって楽しい[exclamation]

map01.JPG

走行距離:137.76km
走行時間:5:51:21
平均速度:23.5km/h
最高速度:46.4km/h


おまけ。

今回のツーリングではタイヤのパンクに見舞われました。パンクといっても、タイヤが裂けちゃうという大事件。
タイヤのバースト
徐々に空気が抜けていたので、空気を足してなんとかしのごうとしたのですが、やっぱり無理。チューブ交換と相成りました。写真は(これでも)応急修理後の様子。タイヤの裏にパッチと1元札!を当てて、タイヤ自体を保護した上で、チューブを交換します。(ほとんど手伝ってもらってしました。)1元札ご提供のTさん、チューブ交換手伝ってくれたNさん、ポンプを貸してくれたKさん、パンク修理を待っていてくれた皆さんありがとうございました。

帰りに何とか仙霞路のTREKまで、たどりついてそこで新しいタイヤ(チューブじゃなくて)を購入、履き替えて無事帰宅できました。みんなと一緒でほんとによかった…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。