SSブログ

新・片づけ術「断捨離」 [本]


新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

  • 作者: やました ひでこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: 単行本


  • グレードの高い部屋の宿泊客ほど部屋をキレイに整えてチェックアウトするのに対して、スタンダードルームでは悲惨な有り様。…誰に見られているわけでもないけれど、自分の始末はきっちりと、そういうことが自然に出来る自分になれたら素敵です。
  • 本来モノは「私が使う」からから価値がある。ところは多くの人は「眼鏡は使える」「箸は使える」という風にモノが主語になっているんですね。
  • 断捨離では、片づけを「必要なモノの絞り込み作業」としています。
  • 断捨離では「そうじ」を、この「片づけ」と、収納術である「整頓」と、「掃く、拭く、磨く」の「掃除」とに大きく、そして明確に、3種類に分けています。
  • まず他人のことを置いておいて、自分のモノの片づけを楽しんでやることです。
  • 人に譲る際は「あげる」ではなく「もらってもらう」

  • nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    トラックバック 0

    雨…|- ブログトップ

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。