SSブログ

初・山登りツーリング(安吉~臨安) [自転車]

DSC00004.jpg
本当に山の中。景色はよかったはず…。ほとんどアスファルトしか見てませんでしたが。

自転車人生初の山登りツーリングに参加してきました。

DSC00007.jpg
Kさんの会社のMさんが、車で目的地の安吉まで送ってくれ、しかも登山中も伴走してくれます。初めてでもこれなら安心!^^;

場所は、杭州郊外の山の中、安吉という街から、臨安という街まで、省道13号を上って、下ります。

map01.JPG
地図の上が安吉、下が臨安の街です

地図上、左にちょっと飛び出しているところが、江南天池(人口湖)で初日の最高地点。GPSの記録だと標高850メートルくらい。ここにはスキー場やキャンプ場がある様です。いきませんでしたが ^^;

DSC00002.jpg
江南天池。湖まで行くには35元(だったかな)かかります。

右横にちょっと飛び出しているところが、宿泊をした九龍峡。山奥ですが観光開発されています。

こんな素朴な感じの旅館に泊まりました。1室2食付で80元。エアコン、温水シャワー完備、ベッドもシーツも清潔で、まったく問題ありません。ただ、やっぱり山の中なので、ちょっと寒い。夏場なら問題ないと思います。

DSC00003.jpg
車の前でくつろいでいるのは、ご一緒していただいた皆さん。屋外でお茶を振舞われました。朝食もこちらで…。

最初の地図を見ると、出発から宿泊場所までの走行距離が短いように見えますが、付近を拡大してみるとこんな感じでつづら折になっており、一日目の走行距離は38キロあります。

map03.JPG

2日目は峠までちょっと上った後は、ずーとほとんどが下り、快適に飛ばしながらふもとの臨安まで走ることができました。

DSC00006.jpg
最後は真新しくまっすぐな路がつづき、気持ちよくゴールできました。

「きついけどゆっくり行けばなんといけます。」と言われ参加させてもらいました。初めての自転車での山登り経験でしたが、楽しかったなぁ。機会があればまた行きたいです。

初日(安吉~江南天池~九龍峡)

 走行距離:38.16km
 走行時間:2:25:35
 平均速度:15.7km/h

2日目(九龍峡~峠~臨安)

 走行距離:45.98km
 走行時間:2:00:17
 平均速度:22.9km/h

最高速度:46.8km/h(江南天池~九龍峡に下る途中。これ以上スピードを出すと、飛び跳ねてがけ下に落ちそうでこわい)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

小径車会合同ツーリング孤宿の人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。