SSブログ

SPDペダル初チャレンジ [自転車]

単身赴任なので中国にいてもしょうがないので、春節は日本に帰ってゆっくりしてきました。

で、日本に帰った楽しみの一つといえば、やっぱり買い物です。
いいものをこちらで買おうと思うとあんまり安くないですし、言葉の問題もあってじっくり商品を選べないので…。

戦利品を紹介していきたいと思いますが、まず一つ目は安亭経由佘山ツーリングの日記にも書いた、SPDペダルとSPDシューズです。

SPDペダルとは、スキーのビンディングのように靴とペダルを固定することができるペダルのことです。ペダルを下に押すだけではなくて、引き脚といって脚を持ち上げる時にも、ペダルに力を伝えることができるようになることで、よりパワーをペダルに伝えやすくなるものです(らしいです。)

今回選んだのは、PD-A530というペダル。片面にビンディングがついていて、反対側はフラットになっているタイプで、こちらの面を踏めばビンディングシューズではなくても、自転車に乗れます。

3540715
こちらがビンディング用の面。反対側は平らになっていますので、普通のシューズやサンダル?でも乗ろうと思えば乗れます。

そして今回選んだシューズは、シマノのSH-MT32L(ブラック)です。こちらはマウンテンバイク用のシューズなのですが、本格的なロード用のシューズと違って、自転車を降りても普通に歩けます。(ロード用のシューズだと、靴底にビンディング金具が露出しているので普通には歩けません。

3540714
シマノ SPDシューズSH-MT32L(ブラック)

そして昨日、今日と近場をちょっと走ってみました。部屋で練習していた時には、はずすタイミングが分からずよろけてましたが、外で走ってみると何とかいけそうです。
次回、みんなと遠出をするのが楽しみな感じです。

ペダルとシューズのほか、取り付けの際の工具として、次の2点も購入しました。
35407173540718
ペダルレンチは、買っておいてよかったかもです。すんなりペダルの付け外しをすることができました。

他にも入手してきたものがあるのですが、それはまた、別の機会に…。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。