SSブログ

海の都の物語〈2〉―ヴェネツィア共和国の一千年 [本]


海の都の物語〈2〉―ヴェネツィア共和国の一千年 (新潮文庫)

海の都の物語〈2〉―ヴェネツィア共和国の一千年 (新潮文庫)

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/05/28
  • メディア: 文庫


ようやく2巻目が完了。読み出すと一気に読むんですが、ちょっと間が空いちゃうと、前の巻の話を忘れちゃうので、続けて読んだほうがいいですね。
  • 指揮決定は、一人の独断を許さないようにしながらその道のプロたちにまかせ、他の人々もそれぞれの立場を守って全力をつくす。
  • 市民集会を牛耳り、市民の意向を自分の都合のよい方向に持っていくのは、意外に簡単なことなのである。
  • 大臣や政務次官はくるくる代わっても、事務次官以下の官僚がしっかりしていれば、行政には少しも支障がないという事実を思い起こされたい。
  • ベネチア共和国は、資源に恵まれない海洋都市国家としては例外的に、一応の国力を維持し続けながら長命を保つのに成功する。 …… 統治能力に優れた政体を創り出すことは、イデオロギーをもてあそぶなど許されない、切実な過大だったのである。

政治の仕組みってよく考えたことがないですけど、ローマの独裁制や日本の官僚制も、その時代のある場面では優れていたのかも知れないです。その意味では、今の中国の体制は、意思決定を早くして変化に対応するという意味では、案外手ごわい体制なのかとも思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Constellationハンバーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。